HOME

アルフヘイムの庭1(2015年7月15日)

全体

6月から玄関前の庭を改装し、土間の上にレンガを敷き詰めました。今まで庭に植えていた木も外壁をなおす為に伐採しました。結構殺風景になってしまいましたが、これからまた徐々に木や植物を植えていきたいと思います。 ゴールドクレストの前のアイビーがかなり成長して、ガーデン・ローズ(赤い花芽)があまり目立たなくなってしまっています。

アルフヘイムの庭2

玄関横

今年も去年と殆ど変り映えのしないものばかりで、コリウスと日々草の寄せ植え中心で、ときめきリンダ(コリウス)を少なめにして、色彩のあるコリウスで今年は寄せ植えを作りました。

アルフヘイムの庭3

ポーチ前

昨年植えられなかったサンパチェンスですが、今年は3鉢植えました。成長が早いため、切り戻しを何度かしながら鉢の大きさに合わせて育てています。朝夕の水やりと開花時期が長いので、肥料を切らさなければ、11月頃まで楽しめます。

アルフヘイムの庭4

門と外壁

6月から玄関前と門扉、外壁の改装をし始め、雨続きの天候の影響もあって、出来上がるまで1ケ月以上かかってしまいました。門扉脇をレンガで仕上げ、壁はブロックの上にジョリ・パットを塗り仕上げています。

アルフヘイムの庭5

外壁から

門扉の右側の角もジョリ・パットとレンガで仕上げました。以前は角に庭木が植わっていましたので、玄関がここから見えませんでしたが、今は丸見えです。もう少ししたら庭木を植えようと思っています。

アルフヘイムの庭6

玄関脇

玄関脇にある噴水と妖精のオブジェが、夏の暑さをやわらげてくれています。噴水の周りにエアープランツなどの観葉を置いて、もう少し緑を演出していきたいと思っています。


inserted by FC2 system